【カテゴリ】
保湿剤(14)      石鹸(12)      爪やすり(2)      その他(22)      関連書籍(32)      アトピー完治・治療情報(9)      (0)      我が家の場合より(10)      日記(7)     

※ 日記は家族の症状に変化がありましたら随時更新します。

― はじめに ―

 自分が使ってみてよかったもの、家族が使って気に入ったもの、使ってみて実際に効果があったものを中心にご紹介しております。
 またちょっとこれはどうかな?と思ったものについても、できるだけ具体的に説明しています。また、これから使ってみたいもの、子供が小さいときにあればよかったのに・・・と思ったものなども随時ご紹介していきます。

 簡単なお話、特にお子さまのアトピー対策のためのグッズの使い方などでお困りでしたら、ご相談下さい。お力になれるかもしれません。日記のコメント欄をご利用下さい。


【ナプキンでかぶれないために】

男性の方はご遠慮下さい。

蒸し暑い季節、デリケートゾーンのかゆみにお困りの方も多いと思います。
特に生理時、アトピー性皮膚炎の方はナプキン選びに苦労されていると思います。
塗り薬もでていますが、かぶれずにかゆみを感じずに済めばそれが一番です。
もし、生理がコントロールできたら。
でも、ピルくらいしか思いつきません。

昔の女性はどうしていたのでしょう。今のように、高分子吸収体を使った使い捨てのものも、防水シートもありません。


高岡 英夫, 三砂 ちづる  女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操


『生理の血はトイレで出す──現代の女性が忘れてしまったからだの知恵「月経血コントロール」を公開!
1日10分程度、1〜2週間ほどのエクササイズと呼吸法によって生理の出血がコントロールできるようになり、からだの様々な不調が改善されます。
体験者からは「生理が3日で終わるようになった」「生理不順が解消」「生理痛から解放された」「不正出血がなくなった」など、さまざまな声が寄せられています。』

この本で経血をコントロールできるようになれば、ナプキンの汚れも減っていきます。(トイレで出してしまいますから)
慣れたら、ナプキンを市販の使い捨てから布に換えてみましょう。

メイド・イン・アースの布なぷきん【夜用/きなり】◆純オーガニックコットン100%のタオル・衣...
メイド・イン・アースの布なぷきん【夜用/きなり】◆純オーガニックコットン100%のタオル・衣...

繰り返し使えますし、汚れは重曹などで漬けおきしておくだけでも、かなり綺麗になります。
なんといっても、オーガニックコットンですので、お肌に一番よいものです。
環境にもお肌にもやさしい布ナプキン。


毎月のことですので、できれば楽にすませたいですよね。



本に関する詳細情報はこちらからご覧下さい≫


布ナプキン関する詳細情報はこちらからご覧下さい≫
posted by ミネルヴァ at 16:25 | その他

一度聞いてみてください。

試行錯誤で続けている、皮膚のケア。
これがよさそうだから、漫然と続けている毎日の習慣のケア。
皮膚のケアに関しては、アトピーの子供はプロです。
どの保湿剤が一番自分に合うのか、ちゃんと分かっています。

オイル系がいいのか、ジェル系がいいのか、水成分だけのものが気持ちいいのか、ちょっぴりオイル成分の入ったローションがいいのか。

通院している場合はお医者様の指示を守るのが一番ですが、市販の保湿ケアだけで症状が安定しているようでしたら、一度本人に聞いてみてください。

ちゃんと、ここはこれが気持ちいいけど、ここに塗るとべたべたしていや、という具合に答えてくれると思います。

気持ちいいのが一番です。
全身に同じものを塗るのではなく、塗り分けて気持ちよく眠れるようにしてあげてください。
posted by ミネルヴァ at 00:06 | 我が家の場合より

痒みのコントロール

とりあえず、なにか集中するものを・・・。
でも、原因は授業の遅れにあるようですし・・・。

息子は勉強に好き嫌いがあり、ドリル形式のものはすすんで取り組みますが、文章題は後回しにしてしまいます。
百ます計算なども大好き。

まず、二人でじっくり話しあいました。
結局いやいややっても、痒くなるだけですから。
好きなドリルを好きな時間、好きなだけやる、ということでなんとか落ち着きました。

ためしに、久しぶりに百ますをさせながら様子をみていると、四六時中掻いていたのが少し落ち着きを取り戻したようでした。
疲れたら、大好きなアニメのDVDを30分。
勉強が厭になったら、一緒にプラモデルも作ってみました。

この3つがとてもよく効いたようです。
少しずつ、回復してきました。
相変わらず、学校の授業の進みは悪いのですが、運動会の練習などもあり、身体を動かすことで、ストレスを発散できたことも幸いしたのではないでしょうか。

皮膚のケアは以前アトピー全盛だったころに逆戻りしました。
じくじくの関節はリント布にオイルをしみこませ、ネット包帯で固定。(これが一番本人が具合がよいと言うので)
顔は綺麗な部分を、別のオイルでゆっくりマッサージ。
(顔も30%近くカサブタや汁のかわいたのでおおわれていました。)

湿疹が落ち着いてきてから、スクワランオイルをたっぷり垂らしてボディーマッサージ、これを朝晩続けてみました。

もちろん、えぐれた傷の部分はステロイドを久しぶりに使用。
3週間かかりましたが、GW前の状態に近づいてきました。

アトピーはほとんど完治したものだとおもっていたのですが、なにがきっかけで再発するかわからない、とてもよい勉強になりました。
また、本人とも話しあい、少しでも痒みが強くなったら早めに申告してくれるように約束しました。

ストレスはまだ理解ができないのか、本人はドリルとプラモをつくったら痒くなくなった、と誤解しております。(笑)
母の努力も加味してほしいです。毎日大変だったのよ。

また友達からも、先週「ずいぶんブツブツがなくなって、綺麗になったね」と言われてとても嬉しかったと報告してくれました。
友達の一言も治療の励みになったのではないかと思います。先週から急速にカサブタなども落ち、きれいになっていきましたから。

日記はひとまずここで終わります。

大人になるまでに、自分でストレスと戦う術をみにつけさせなくてはならない、と切実に思いました。
posted by ミネルヴァ at 17:33 | 日記

大人のアトピー性皮膚炎の話

少し話しは変わりますが、以前、仕事先には二人のアトピー性皮膚炎経験者がおりました。
自分でコントロールする術をすでにご存知のようで、言われないとわからない程度でしたが、症状が酷いときは大変だった、との話を聞く機会がありました。

二人とも非常に優秀で、一人は司法試験に20代で合格、もうお一人は数ヶ国語を使いこなしてのお仕事でした。


その頃私は総務的な立場にあり、応募書類など目を通すこともあったのですが、履歴書の中に、特に高学歴でTOEICなど非常に優秀な成績を収めている方の退社理由に、アトピー性皮膚炎加療のため、という方が何名かいらっしゃいました。


息子のアトピーと向き合いながら考えたことは、なんとか痒みを軽減させたい、が一番でした。
おもしろいことに、かなり体がボロボロの状態でも、好きなことに集中していると、あまり痒くないようなのです。
テレビをみたり、友達とあそんだりしている間は、掻きません。
暇だったり、おこられたり、いやなことがあったりすると、途端に痒みが増すようなのです。


仕事先で出あった、先に紹介したお二人は、集中=勉強だったのではないか、と思いあたったのです。
たまたま好きだった分野を勉強することで、集中することができ、自分で痒みをコントロールしていたのではないでしょうか。


続きはまた後日・・・。
posted by ミネルヴァ at 20:50 | 日記

痒くなった原因

続きます。

はじめは「学校で変わったこと?特にないよ」と答えていたのですが。
友達のことや、学童のことをいろいろ聞いていくうちに、とんでもない答えが返ってきました。
「オレのクラスだけ、授業が進まないんだよ、なんでだろう」
よくよく聞くと、特に国語の授業の進みが悪いようで、他のクラスは、自分が今習っているところの、次の次の次の単元をやっているとのこと。

暇だったんですね、息子は。
することがなくて、ついぽりぽりぽりぽり・・・。
しかも、この悪化しやすい木の芽時に。
やってくれたな、というのが母としての正直な感想でした。

他より遅れている、授業がすすまない、というのがかなりのストレスだったようです。
GW中にそれを思い出したら、急に痒くなったのでしょう。

たしかに、今年の先生は「はずれ」。
授業参観を見に行ってそうかんじました。
昨年までの先生は、子供が興味を持ち、楽しんで考えることができる授業を展開されておりましたが、今年は「通り一遍」。
参観が苦痛な授業、はじめてみました。

だからといって「息子のアトピーが悪化したのは先生が悪い」というわけにもまいりません。

正直、困りました。
方策の立てようもありません。
相手が学校では・・・。

まだしばらく続きます。
宜しくお願いします。
posted by ミネルヴァ at 17:48 | 日記
×

