【カテゴリ】
保湿剤(14)      石鹸(12)      爪やすり(2)      その他(22)      関連書籍(32)      アトピー完治・治療情報(9)      (0)      我が家の場合より(10)      日記(7)     

※ 日記は家族の症状に変化がありましたら随時更新します。

― はじめに ―

 自分が使ってみてよかったもの、家族が使って気に入ったもの、使ってみて実際に効果があったものを中心にご紹介しております。
 またちょっとこれはどうかな?と思ったものについても、できるだけ具体的に説明しています。また、これから使ってみたいもの、子供が小さいときにあればよかったのに・・・と思ったものなども随時ご紹介していきます。

 簡単なお話、特にお子さまのアトピー対策のためのグッズの使い方などでお困りでしたら、ご相談下さい。お力になれるかもしれません。日記のコメント欄をご利用下さい。


【劇的!アトピーを改善する37の裏技】メールサポート有





【内容】
大人になっても、アトピーはココロを蝕んでしまうことがよくあります。
一人でも多くの子どもさんにすくすく育ってほしい!
そんな願いから私の実践してきた、即効性の高いアトピー改善の裏技をお伝えいたします。
私が何をどのようにして、アトピー改善することができたのか、包み隠さずにお伝え致します。
たった30日でアトピーが劇的に改善する裏技を知りたい方は他にいませんか?

あなたとお子さんの気持ちが晴れ晴れとする日が近いかもしれません。



「アトピー改善協会」の一京幸之助氏の書著です。
一般書店では入手不可能です。
割高にはなりますが、メールサポートもあります。




【劇的!アトピーを改善する37の裏技】詳細情報はこちらからご覧下さい≫
posted by ミネルヴァ at 16:48 | アトピー完治・治療情報

【アトピーが3か月でグングンよくなる法則】





【内容】
1年前は毎日かゆくて死にたくなるような日々でした。脱ステしてさらに・・・・
わたしもそうだったように、アトピーで苦しんで仕事もままならないって方も、たくさんいると思います。
ところが、3ヶ月でアトピーがグングンよくなる法則を見つけたのです!!


【著者のアトピー歴】
1975年生まれ中学生の時に花粉症になり、20歳過ぎくらいからアトピー性皮膚炎に侵される。 10年以上苦しんだアトピーを何とかしたいと思い、自力で様々な治療法を試みる。


著者が試行錯誤し模索してきた「アトピー治療のノウハウ」を、実際に効果があったもののみ、わかりやすく詰め込んだ情報です。
アトピーを克服するためには、87%以上の人が気づいていない、ある法則が必要なのだそう。
ステロイド歴7年の著者が、3か月で劇的に変化したアトピー治療のノウハウが記されております。


今のアトピー治療に行き詰まりを感じている方、色々な治療法を試してみても効果があらわれず悩んでいらっしゃる方、新しい治療法を模索していらっしゃる方の一助になれば、と思います。



【アトピーが3か月でグングンよくなる法則】詳細情報はこちらからご覧下さい≫
posted by ミネルヴァ at 16:40 | アトピー完治・治療情報

【新しいアトピー治療】



西岡 清  新しいアトピー治療―誤った治療に振り回されないために




本書では、アトピー性皮膚炎の原因は「皮膚のバリア機能異常」と「アレルギー炎症」の二つ。「バリア機能」を修復するのは「正しいスキンケア」。「アレルギー炎症」を抑えるのは「正しく治療薬を使うこと」。間違った治療で症状を悪化させないためには、アトピー性皮膚炎を科学的に理解することが必要不可欠。皮膚科専門医がやさしく語る、アトピーの最新事情。


最新事情、と書かれていますがすでにアトピー性皮膚炎についていろいろと調べたり、実践されてこられた方にはオススメできない本です。

長くアトピーの治療に苦しんできた人にとっては、ごくごく当たり前の初歩の初歩しか書かれていません。
しかし、基本は私も傷を治療しながら保湿が基本中の基本であると考えています。

治療の迷路に迷い込んでしまったときのための本とお考え下さい。
もうすぐお正月休みですが、不規則な生活・暴飲暴食も症状悪化を手助けしてしまいます。
また、お年始から遅く帰ってしまうと、ついついお風呂も保湿も怠りがちに。

しっかり保湿。そして掻き壊しの防止を。

手袋・保湿剤・爪やすりなどについてもいろいろ紹介しておりますので、是非ご覧下さい。




【新しいアトピー治療】詳細情報はこちらからご覧下さい≫
posted by ミネルヴァ at 16:06 | 関連書籍

帰省に是非【スフィア2】






お正月、アトピーのお子様連れで帰省されるのでしたら、是非これを。
普段の衣服、保湿剤、万一のときの解熱剤などのご準備と一緒に、お風呂のお湯のこともちょっぴり考えてみてください。

ご家庭では、普段の水も皮膚のことを考えて、しっかり塩素除去している方も多いかと思います。

でも。

急になにも処理していないお風呂は、塩素分がびりびりと肌に響きます。
大人だとなんとか我慢できても、小さなお子さまにはとてもとても。
逆にお風呂やシャワーが怖くなってしまいこともあります。

これは、コンパクトですので持ち運びにも便利です。
しかもかわいい型で、おふろにプカプカ。
お子様も喜んでくれると思います。

使い捨てではありません。
専用トレイもついています。
これから塩素除去に取り組みたい方も如何ですか?。


【スフィア2】の詳細情報はこちらからご覧下さい≫
posted by ミネルヴァ at 17:00 | その他

【アトピー治療とニューウエイズ】



細井 睦敬

ニューウエイズとアトピー性皮膚炎―皮膚科医が実践するアトピー治療とニューウエイズ


【内容】
ニューウエイズ製品で可能な皮膚疾患の治療、予防の方法とは?ニューウエイズに出会った皮膚科医がアトピー性皮膚炎の根本治療を提言。


子供が小さくてアトピー性皮膚炎も重度で困っているときに知人から紹介された製品のひとつにこちらがありました。


私はこちらの製品はサンプルほどにしか使用したことはありませんが、合うとおっしゃるかたもいるようです。残念ながら私や子供にはあわないようでしたのでお断りしました。


私達親子には合わなかったのですが、よいと言われる方がいらっしゃるのも事実ですので、もしよろしければ参考になさってください。



【奇跡が起こる半日断食】詳細情報はこちらからご覧下さい≫
posted by ミネルヴァ at 16:00 | 関連書籍

【奇跡が起こる半日断食】



甲田 光雄

奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている!



半日断食・・・朝食を抜くだけの断食のこと。
継続して実行すれば、肥満や体調不良が解消、病気が改善し、脳も若々しく保てる。
本書では半日断食の具体的な方法、体験談を紹介しています。

お子様には向かない方法だと私は思っておりますが、(おなかがすくと涙でちゃいますもんね)大人の方で体調も体重も思わしくなければチャレンジの価値はあると思います。

朝は炭水化物も油脂も果糖もたんぱく質もしっかり摂る生活をしておりましたが、たしかにやってみると体が軽い。
なにより排便が規則正しくなりました。

アレルギー・アトピーは腸の吸収に問題があると言われております。
アトピー改善に乳酸菌を多めにとるとよいとか、花粉症にヨーグルトが効くというのも頷けます。

宿便、という発想はちょっといただけませんが、疲れている腸を少し休ませて元気にする、と解釈していただければと思います。

調子がよくなったから、体重が落ちたからといって自分勝手に本断食に移行したりせず、また、栄養バランスなどしっかり考慮してあとの2食を摂るよう心がけて下さいね。



【奇跡が起こる半日断食】詳細情報はこちらからご覧下さい≫
posted by ミネルヴァ at 14:01 | 関連書籍

【お医者さんがすすめる代替療法】



帯津 良一

お医者さんがすすめる代替療法―病院ガイドつき アトピー、糖尿病、ガン…治らないといわれたら読む本


代替療法・・・心に働きかける療法、手で癒す方法、体に刺激を与える方法など8つのグループに分けて解りやすく紹介されています。
同時に代替療法が受けられる、信頼できる医師・病院・クリニック・治療機関も紹介されています。


アトピーやアレルギー専門外来を設けている大病院はどこにでもあります。
でも平日日中のみの診療で、予約制といっても3時間待ちの3分診療は当たり前です。
特に仕事を抱えているお母さんは通うことすら難しいでしょう。
私も以前は半日有給を使いながら、しばらく通いましたが子供を長時間待たせること、隔週とはいえ定期的に仕事を休めば聞きたくない嫌味も聞こえてきます。

しかも、通院して目に見えてよくなるかといえば、そうでもない。
病院ジプシーになってもなかなか相性のよい病院やお医者様に出会うことは困難です。

もし、そんな状態でしたらこちらの本はおすすめできるかと思います。
代替療法をご存知なければ、入門書としても丁度よい本ではないでしょうか。




【お医者さんがすすめる代替療法】詳細情報はこちらからご覧下さい≫
posted by ミネルヴァ at 15:54 | 関連書籍

【小麦を使わないブッシュ・ド・ノエル】

本日は、小麦を使わない素敵なブッシュドノエルをみつけましたのでご紹介。

調理動画もついておりますので、見るだけでも是非。
小麦粉の代わりに米粉を使用しています。
そして卵・牛乳ももちろん使っていません。

チョコレートはキャロブ粉で代用。

とっても素敵でしたのでアレルギー体質で市販の洋菓子が口にできない、というお子さまに是非作って差し上げてください。
大人なら我慢すれば過ぎてしまうことでも、子供にとって、サンタさんが大好きな小さいお子さんならなおさら、クリスマスのご馳走とケーキは楽しみなことでしょう。

私の周りでも、小さい頃に食べることができなかった食品を一定期間除去することで、成長期には食べられるようになった、という話をよく聞きます。
息子も今ではなんでもよく食べ、反応を出すこともなくなりました。

普通のケーキを作るよりもちろん手間はかかります。
でも、きっととても喜んでくれるはずです。
是非、参考につくってみてください。

材料の中にフルーツの缶詰の記載がありますが、重度の卵アレルギーの方は少し注意されたほうがよいかもしれません。
つや出しに微量の卵白を使用していることがあるかもれません。

以前食べさせて大丈夫だった缶詰を使ったほうがいいですね。

【参考サイト】
【食物アレルギーネット】ブッシュ・ド・ノエル




▼キャロブパウダー



チャオコーココナッツミルク 400ミリリットル



北海道のお米からつくった米粉グルテンフリー、ノンアレルギーのオリュゾンしっとり、もっちり...


上新粉 極上白無垢 200g

posted by ミネルヴァ at 01:12 | その他

【アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子】



陣田 靖子

アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子


本書は、100%の米粉を用いたパン&お菓子のレシピ計57品を紹介していま
す。
小麦粉、卵、乳製品を使用していないレシピ。
「きびの雑穀パン」「バナナブレッド」などのパンから、「かぼちゃのケーキ」「桃のタルト」「いちご大福」新感覚の和菓子などのお菓子を含め、米粉ならではの食感とおいしさにあふれたレシピが盛りだくさんです。

初心者でもかんたん、手軽に作れるのも大きな魅力。
毎日食べられる、おいしいもちもち食感。安心で低カロリーのレシピ集。


米粉食品は、食感がよく、おいしいとの評価も高まり、ますます一般的な広がりをみせる素材として、注目を集めています。
米粉は小麦粉よりカロリーが低く、合わせる油も少なくてすむのでとてもヘルシー。

アレルギー体質の方にも、そしてちょっぴりカロリーが気になるおとうさんにも安心で低カロリーのレシピ集です。
作り方もほとんどが混ぜて焼くだけの簡単なもの。
材料も、ほとんどが身近なスーパーで手に入るものばかりです。


我が家も息子が小さい頃は、オヤツといえばおいもの蒸かしたものやフルーツがメインで、市販品は顔見知りの和菓子屋さんのものしか食べさせることができませんでした。

洋菓子にはほぼ100%卵・牛乳・小麦が含まれています。
また油脂としてバターもたっぷり。
市販品はパッケージに記載がないからといって、特定成分が含まれていないとは限らないのが実情なので、アレルギー体質ならやはり手作りが一番です。

小麦アレルギーでもクッキーやマフィン食べさせてあげたい。
そんな気持ちのつまったレシピ集です。




【アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子】詳細情報はこちらからご覧下さい≫
posted by ミネルヴァ at 15:04 | 関連書籍

福袋完売間近!【池田さんの食べられる穂と優しい石鹸】






池田さんの食べられるほど優しい石鹸でおなじみの、ネオナチュラルが激安福袋を販売中です。


【200セット限定】
[ハッピークリスマス福袋]
4,020円以上ご注文のお客様限定
ウォーム手袋・ブランケット・ゲルマニウム温浴ボール・雪コラーゲンせっけん・手帳・化粧ポーチの6点が入って、

価格5,477円(税込 5,750円)のところを特別価格 1,980円(税込 2,079円)
もちろん送料込みです。



17日18:00現在残り61個
お急ぎ下さい。


池田さんの石鹸ファンの方、年末に向けての石鹸の買い足しのいい機会です。
この機会にあったかグッズも是非ゲットしてみて下さい。
ケーキ型にデコレーションしてあるブランケット・・・あまりの出来栄えにしばらくこのままにしておくことにしました。

とりあえず、クリスマスまでブランケットはケーキ決定です。

これ、プレゼントにもいいですね。

12/21追記:残念ながら完売となってしまいました。
でも、こちらのせっけんは本当に皮膚に優しいせっけんですので、是非お試し下さい。


詳細情報はこちらからご覧下さい≫
posted by ミネルヴァ at 15:34 | 石鹸

【池田さんの馬油石鹸】






飼料にまでこだわった国産馬油(鹿児島県古閑牧場)ベースに、トチノキのハチミツ(福岡県小郡市:荒巻養蜂場産)とツリーオイル(樹木の精油)・海水から取った天然塩を配合した保存料・香料・着色料・発泡剤無添加の『窯焚き手作り無添加石鹸』です。


・・・肌の気持ちになって考える。
環境に配慮するとともに、”食べられる”ことにこだわります。
安全性、素材、製法にとことんこだわり、皆さんに安心して使っていただき末永く喜ばれる事。それだけを考えて作っている、石鹸です。

個人的な感想ですが、泡や湯上りの香が馬油くさいわけではありません。
馬油の匂いが苦手な方にでもおすすめできる石鹸だと思います。
ものによってはすごい香の馬油があります。
馬油の純度が高いからでしょうか。

それに、馬油石鹸といいつつ原料の蜂蜜にもこだわりがあります。
なんといっても「食べられるほど安心安全」を目指している石鹸です。
(実際食べてはだめですよ!石鹸は食べ物ではありませんから)


詳細情報はこちらからご覧下さい≫
posted by ミネルヴァ at 16:00 | 石鹸

【アトピッ子のお料理ブック】



アレルギーの子を持つ親の会「かたつむり」, 小倉 英郎, 小倉 由紀子

アトピッ子のお料理ブック―卵・牛乳・大豆・小麦を使わない ママたちが考えたアレルギー食レシピ



卵も、牛乳も、大豆も、小麦もまったく使わない栄養たっぷりの料理が出来ます。
「除去食」なのにおいしいのはもちろん、見た目にも豪華。
見るだけでも食欲の出そうな本です。


制限食・・・除去しなくてはいけない本人もつらいですが、作る方はもっとつらいのです。
特に他の家族がアトピーではない場合。

沢山のアトピー・アレルギー関連の料理本は出ていますが、手に入りにくい素材が多かったり、またすごい値段の高い素材を使っていたり、見た目が悪かったり・・・。

どうしても、毎日地味な和食になりがちです。
たまには洋風・中華と思ってもなかなか・・・。
これを参考に、除去食でも見た目にも華やかなご馳走をつくってみませんか。
クリスマスのお料理の手助けになります。


本書で毎日の食事、おやつ作りを楽しみましょう。
そして是非ご自身でアレンジして、除去食レパートリーを増やしてください。
大きくなれば食べられるものもぐんと増えてきます。
息子もほとんどの食材を食べることができるようになりました。
食べること、料理することを楽しんでください。





【アトピッ子のお料理ブック】詳細情報はこちらからご覧下さい≫
posted by ミネルヴァ at 17:06 | 関連書籍

【食物アレルギーの子の食卓】




向山 徳子, 吉村 かつ子

食物アレルギーの子の食卓





本書では、子どもの食物アレルギーについての知識と、そしてアレルゲン別の健康メニューを紹介しています。
離乳食から成人まで、日々の献立、おやつ、パーティの料理等の作り方まで詳しく解説されています。
また、日常生活で心がけることなども紹介されておりますので、食物アレルギーのあるアトピーのお子様を持つお母様の参考になれば、と思います。

制限食を作るのは本当に大変です。
うちはロクな検査もせず、控えてくださいといわれただけだったのですが、
卵・油脂類・肉・魚・砂糖・牛乳・・と言われ、食べるものがないじゃないか、と思ったことが昨日のようです。

かかっていた病院を替え、きちんと検査をし、卵以外は回転食にすればよいと言われるまでは、本当に大変でした。
保育園の給食も食べることができず、当然手作りお弁当でしたし。

結局、今ではカルボナーラも平気で食べることができるようになりました。
大きくなって、食べることができるものも増えてきます。
また、逆に大きくなって食べることができなくなるものもあります。

季節の素材を楽しみ、毎日同じものを好きだからといって摂らない、というのは重要だけど、アレルギーがあると偏りがち。


本書で少しでもレパートリーを広げてみませんか。



【食物アレルギーの子の食卓】詳細情報はこちらからご覧下さい≫
posted by ミネルヴァ at 16:16 | 関連書籍
×

