【カテゴリ】
保湿剤(14)      石鹸(12)      爪やすり(2)      その他(22)      関連書籍(32)      アトピー完治・治療情報(9)      (0)      我が家の場合より(10)      日記(7)     

※ 日記は家族の症状に変化がありましたら随時更新します。

― はじめに ―

 自分が使ってみてよかったもの、家族が使って気に入ったもの、使ってみて実際に効果があったものを中心にご紹介しております。
 またちょっとこれはどうかな?と思ったものについても、できるだけ具体的に説明しています。また、これから使ってみたいもの、子供が小さいときにあればよかったのに・・・と思ったものなども随時ご紹介していきます。

 簡単なお話、特にお子さまのアトピー対策のためのグッズの使い方などでお困りでしたら、ご相談下さい。お力になれるかもしれません。日記のコメント欄をご利用下さい。


【小さなキッチンの大きな宇宙】



西邨 まゆみ

小さなキッチンの大きな宇宙




【内容】
マドンナの専属シェフを務める日本人女性・西邨(にしむら)まゆみ氏。マドンナは来日記者会見で「毎日日本食しか食べていないわ」とコメントしていましたが、マドンナの家族のためにマクロビオティック料理を作っているのが西邨氏です。
 本書はいま話題のマクロビオティックの初心者向けの紹介本であると同時に、西邨氏のマクロビオティックとの出会いから、渡米してマドンナの専属シェフに至った道筋を記したものです。
「食と生き方」や「子育てと仕事」などを考える上で示唆に富んだ内容となっております。
巻末には、ハリウッドのセレブも喜んだマクロビオティック・レシピつき



マドンナがマクロビオティックを行うようになったのは、息子がアレルギー体質だったから。
彼女は愛する息子のため、マクロビオティックのシェフを選ぶことに。そこで多数の応募者の中から彼女の目に留まったのが本書の著者。

著者は唯一マクロビオティックで子どもを育ててきたと言う経験を買われ、離乳食をつくる短期シェフとしてマドンナの邸宅に住み込むことになります。

この本は自伝的要素の濃いものですが、読み物として、またマクロビオティックへの入り口の第一歩としては満足できると思います。
巻末には少ないですがレシピも紹介されています。


マクロビオティックはスローフード。調理に手間も時間もかかります。
共感していざやろうとしても、なかなかそんな時間はとれません。玄米ひとつ炊飯するのだってそう。一手間も二手間も通常の白米炊飯よりかかります。

しかし、例えば日曜日の夕食だけ、興味を持たれたのであればそう気楽に思って始めてみてはいかがでしょう。
手間をかけて作った食事は、美味しい物です。
もちろん、体にやさしい。
特にアレルギー・アトピー体質であるなら、一度試してみる価値はあると思います。

こちらの雑誌でも著者の記事が詳しく紹介されています。




MY LOHAS (マイ ロハス) 2007年 03月号 [雑誌]







【小さなキッチンの大きな宇宙】詳細情報はこちらからご覧下さい≫


【MY LOHAS (マイ ロハス) 2007年 03月号】詳細情報はこちらからご覧下さい≫

posted by ミネルヴァ at 17:07 | 関連書籍

【ソンバーユ毛髪用】





クチコミサイト@cosmeで2年連続ベストコスメクリーム・オイル部門・大賞受賞のソンバーユからの、ヘア用ソンバーユです。


馬油の特性を生かした、頭皮・頭髪用のヘルシーオイル。
マッサージしながらすりこむと、フケ・カユミを抑え、健康的な髪へ。枝毛や切れ毛でお悩みの方にもおすすめです。

頭皮も冬は乾燥しがちです。
今年は暖冬ですが、それでも乾燥は気になりますよね。

それから、これはアトピーで頭皮がむず痒い方ばかりでなく、抜け毛の予防にもなります。
頭皮の血行を促しますから。
また、整髪料としてもお使いいただけます。


抜け毛予防としての使い方は至って簡単。
シャンプー前にソンバーユ毛髪用でマッサージすること。


ソンバーユ毛髪用抜け毛の原因のひとつとして挙げられるのが、頭皮の血行不良。ストレスや喫煙などにより血液の流れが滞ると、頭皮に栄養が十分行き渡らず、抜け毛につながります。

シャンプー前に「ソンバーユ毛髪用」を指先に少量とり、頭皮全体をやさしくマッサージします。フケやカユミが気になる方も同じようにマッサージしてください。

シャンプー後タオルドライした髪全体に少量を伸ばすと、髪がまとまりやすくなります。整髪料としても使えて一石二鳥!ヘアケアはこのひと瓶でOKです。

オイルですのでくれぐれもつけすぎにはご用心。
ほんの少量で非常に伸びのよいのがソンバーユの最大の特徴です。



【ソンバーユ毛髪用】はこちらから≫
posted by ミネルヴァ at 16:39 | 保湿剤

全身保湿植物性コラーゲン【納豆エキス(納豆美容液)20g】

納豆エキス(納豆美容液)20g



コラーゲンは、現在まで有用性の高い原料として各種化粧品原料に用いられており、その保湿効果、皮膚保護効果などが知られています。
また、適度な粘性、皮膚へのなじみやすさ、使用感の良さが特徴となっています。
しかし一方で、その熱安定性、pH安定性、他の製剤原料との相溶性などには問題があるとされてきました。


納豆エキスは、大豆を特殊な方法で発酵処理することで得られた高粘性たんばく質水溶液で、その感触は、まさに動物性のコラーゲンと同じであり、高い粘性とボリューム感、皮膚へ塗布したときの展伸性の良さ、乾いた彼のさっぱり感など他の原料には求め得なかった使用感が得られます。
また、安定性など従来のコラーゲンにみられた欠点は完全に払拭されています。


納豆エキスは、動物性コラーゲンと同等以上の優れた保湿効果が認められ、また、皮膚上の天然保湿因子であるピロリドンカルポン酸の生成を促進します。



保湿・かゆみ・アトピー関連の情報番組は、欠かさずみています。
以前、有名な番組で納豆からエキスを抽出しているのをみました。
しかし。手間・ヒマ・材料・・・面倒なことばかり。
しかもほとんど保存がきかない。

放送後、納豆エキス入り商品が大ブレイクしました。
石鹸・美容液・クリーム・ローション。
どれも高くて、しかも内容量はほんのちょっと。

でも、これは違います。

原液ですから、精製水で薄めるだけで簡単に納豆ローションが作れます
だから、つくる量も濃度も思いのまま。
夏は薄めに、冬は濃い目に。
子供二人の全身にスプレーしても、みるみるうちに減っていく、なんてことはありません。

精製水はドラッグストアで、スプレー容器は100均でどうぞ。
メモリつき注射器型計量器もあると便利です(100均にありますよ)。
20gはおためしサイズにピッタり。
納得できて、気持ちがよかったら50gもあります。

化粧水代わり、というよりも化粧水&乳液の効果があると思います。
ちょっと粉をふいたところへ、シュっと気兼ねなくてきるところが気に入っています。

保存料などなにも入っていませんので、必ず冷蔵庫保存してください。
薄めた液は室温に放置しておくと、冬場でもカビのようなものが発生しますのでご注意を。

こちらのショップは、納豆エキスの詳しい効果やデータなどを商品に同梱してくれますので、とても参考になります。



【納豆エキス(納豆美容液)】こちらからご覧下さい≫
posted by ミネルヴァ at 16:48 | 保湿剤

ノンオイル保湿剤【アクアクリーム 水の彩】

アクアクリーム 水の彩

アクアクリーム 水の彩


油脂や合成界面活性剤を使用していないので、皮膚に膜を作らず、皮膚呼吸を阻害しない保水クリームです。



娘はこれが一番からだにあった保湿剤です。
でも、息子にはちょっとあわないようです。
我が家は「生活クラブ」の戸別配送で食品から日用雑貨まで毎週たのんでいます。
もうふたつ、別の生協に加入しているのですが、どの生協よりも扱う商品の審査基準が高いのが「生活クラブ」。

扱う商品の数は少ないですが、よいものが揃っています。

ボトルタイプもあるのですが、ついつい使いすぎてしまうので、チューブがおすすめです。
グラム単価もチューブとボトル、ほとんど変わりませんので、まだまだ暑い季節、防腐剤などが入っていないことを考えてみてもチューブタイプがいいと思います。

オイルタイプの保湿剤のべたつきが気になる方に。



詳細情報はこちらからご覧下さい≫
posted by ミネルヴァ at 16:16 | 保湿剤

【お風呂がかゆい方、ヌメリが気になる方へ! 残留塩素除去、除菌が両立するあたらしい商品です♪】

ヨードのお風呂 レギュラー(30袋入)【アートテック・オンラインショップ】


お風呂の残留塩素を全て除去、除菌効果が持続。
だから入浴時の痛み・かゆみの原因である残留塩素の刺激がなくなります。
除菌するので、残り湯洗濯や沸かしなおしにも適しています。
湯船や浴室のぬめり、もちろんお子様の「お風呂のおもちゃ」もぬめりから解放されます。

おばあちゃんの家へいくと、決まって「お風呂が痛い」といいます。
シャワーが一番痛いようで、泣いてしまったこともありました。
我が家では上水の根元に特殊な浄水器をつけているので、塩素のピリピリは普段はわからないのですが。
(それはそれでとても高くて、数年がかりでやっと分割で支払いが完了・・・)

浄水器を通した水をお風呂に使ってくれともいえないし。
でもこれなら、「入浴剤がわりに」と遠慮なく使えます。
もっぱら外でのお泊り用ですが、気兼ねなく使えるのが便利です。
塩素を除去するだけだと逆に除菌効果がなくなりますが、これは塩素除去をしつつ除菌もするというすぐれもの。

残り湯がお洗濯に使える、というのもいいですね。



詳細情報はこちらからご覧下さい≫
posted by ミネルヴァ at 16:48 | 保湿剤

様々な用途の保湿オイル【ホホバオイル 50ml】

オーストラリア産ホホバChalmers Dale 社『ホホバオイル』 内容量50ml


お風呂に数滴垂らすことでリラックス効果をもたらします。
ホホバオイルは浸透性・持続性に優れていますので、100%天然成分が素肌に潤いを与え、なめらかで健康的な肌作りをサポートします。

無香料・無着色・防腐剤無添加ですので、敏感肌・アトピー・アレルギー肌の方にも安心してご使用頂けます。

■純度100%無添加天然植物オイル
■無臭でべとつきがなく、深く肌に浸透して素早く吸収される性質をもっています。


お風呂に数滴・・・上がるときにしっかり薄いオイルの膜が全身を包んでくれます。
薬をぬるまでに肌が乾燥して困ってしまうときには、この方法をお試し下さい。

他にも美容オイルとして、ヘアケア用として、メイクアップリムバー(お化粧落とし)として、ハンドケア・ネイルケアに、マッサージオイルに。

とても使い道の広いオイルです。
椿油・スクワランと並び、気持ちのよいオイルです。




【オーストラリアChalmers Dale社『ホホバオイル』】はこちらからご覧下さい≫
posted by ミネルヴァ at 16:48 | 保湿剤

入浴用オイル【オリーブ湯】

オリーブ湯

オリーブ湯


天然オリーブオイルを50%以上使用で保湿効果が高く、スクワラン配合の贅沢な入浴剤です。
お肌にとてもやさしく、湯冷めを防ぎます。


寒くなってくると、たまには入浴剤を使いたいですよね。
これは爽やかなゆずの香が楽しめる、保湿系の入浴剤です。
バスタイムくらいゆっくりリラックスしたいけれど、市販の入浴剤では肌が荒れるという方でも大丈夫かと思います。

うちの子供たちはとても肌が弱いですが、とても気に入っています。
超乾燥肌なので使っても、すごくしっとりする、というわけではありませんが、気分が変わってお風呂が楽しくなりますよ。


湯船にキャップ1杯弱。
最初白濁しますが、すぐに透明になります。
子供達は「今日はゆず湯にして」と頼みます。オリーブ湯なんですけど。


残り湯を洗濯水として使用できるのも嬉しいです。
すすぎを真水ですれば、ゆずの香が残ったりしませんので、安心して使えます。


詳細情報はこちらからご覧下さい≫
posted by ミネルヴァ at 16:39 | 保湿剤

【池田さんの無添加馬油】






楽●天週間ランキングで第1位になったこともある、人間の皮脂に最も近い自然な油「馬油」。
でも使用感はべたべただし、独特の香りが苦手で、私も一度市販品を利用して失敗したなぁ、と。

この馬油は独自の特殊技術で精製しサラッとした使い心地でお肌を守り、馬油独特の臭いもありません。 
馬油油脂100% 完全無添加。


馬油は古くから火傷のクスリとして用いられてきたように、皮膚の炎症を沈め穏やかにする作用があります。
また、伸びも吸収も非常によいので、お風呂上りのマッサージにも最適です。(傷や炎症をおこしている部分のマッサージは、状態に合わせて行ってください。)

寒くなると、白っぽくなって固くなりますが、湯煎にかければすぐ元に戻ります。
もちろん、手の上で温めてもOK。
無添加なので、品質は変わりません。


お肌本来の力を損なうことなく自然なうるおいを保てます。


【池田さんの無添加馬油】詳細情報はこちらからご覧下さい≫
posted by ミネルヴァ at 16:48 | 保湿剤

【誰でも簡単にできる乾燥肌改善法】アクアテクトゲル






『特別レポート付き 乾燥肌・敏感肌改善お試しキャンペーン』実施中。
通常送料・支払手数料込みで1,680円のところなんと!525円での提供です。
(58%OFFなんです)

そして送料無料。
支払い手数料も無料(コンビニ・郵便局でお支払いいだだけます)
しかも、手づくりレポート「化粧品製造メーカーが本音を語る!敏感肌・乾燥肌の方が知るべき7つのポイント(加筆修正版)」(A4サイズ、11ページ)がついてきます。
ホッチキス留めの手作りレポートですが、これだけでも十分価値があると思います。


商品開発&レポートを作成されたのは『極度の乾燥肌で究極の敏感肌』の井上さん。
自分自身の肌トラブルに長い間悩んできたからこそ生まれた商品です。
アトピー体質の方の使用体験談も参考になさってください。



初めての商品って、ちょといいかな?と思ってみても、いざ購入となるとためらいがち。
お一人様1回限りですが、アクシリオのゲル3種類にレポート付きで525円でお試しできるのはうれしいですね。


私もお試しキャンペーンはよく利用しています。
パッチテスト代だと思えば安いと思います。

はじめてのものは必ずパッチテストをしてからご利用下さい。
兄が使っているから、妹にも大丈夫だろう、で大失敗したことがあります。
同じ両親から生まれても、肌は一人一人まったく別のものです。

このチャンスを活かして、自分の肌にしっくりくるものを、一日も早く見つけてください。



詳細情報はこちらからご覧下さい≫
posted by ミネルヴァ at 15:00 | 保湿剤

【ソンバーユヘアケアよりどり3本セット】






クチコミサイト@cosme(アットコスメ)のクリーム・オイル部門で一位に輝いたソンバーユから、とってもお得なヘアケアよりどり3本セットです。
<セット内容>

  * 【ソンバーユ馬油シャンプー 400ml】
  * 【ソンバーユ弱酸性ヘアリンス 400ml】


馬油シャンプーとリンスの、よりどり3本セットです。
髪と頭皮の健康を守りながら、汚れをしっかり落とします。

私のオススメは、シャンプー×1、リンス×2。
セミロングだからでしょうか、普通に使っていてもリンスの減りの方がはやいようです。


市販のシャンプーから石鹸シャンプーに変えるのは、とても大変。
皮膚トラブルを抱える多くの方が挫折されているようです。
聞いてみると、洗い上がりに髪が軋むのが一番の原因のようです。
それで髪もまとまりにくくなる、とのこと。


使い続けると、シャンプー&リンスだけでもしっとりしますが、最初はリンスの後、「椿油」を使ってみてください。
使い方は、桶の湯の中に1〜2滴垂らして、かぶるだけ。
椿油はスプレータイプもありますが、この使い方が一番手軽に髪全体に薄くいきわたります。

ハイム 【椿ノ油】 70ml 
ハイム 【椿ノ油】 70ml 

私はこれを使っています。
ディスペンサーになっていて、お風呂場に置きっぱなしにできるのでとても便利です。


もちろん、馬油を使っていただいてもいいのですが、容器に難があるのと、私自信クセ毛ではりのない細い髪なので、椿油を使っています。

抜け毛、薄くなった頭皮にもせっけんシャンプーは有効だと聞いています。


【ソンバーユソンバーユうる肌Aセット】はこちらから≫
posted by ミネルヴァ at 16:40 | 石鹸

お買得セット【ソンバーユソンバーユうる肌Aセット】





クチコミサイト@cosme(アットコスメ)のクリーム・オイル部門で一位に輝いたソンバーユから、とっても欲張りな、超便利&お得なセットです。
<セット内容>

  * 【ソンバーユNo.7 60ml】   1個
  * 【馬油石鹸 85g】       3個
  * 【お好きなソンバーユ】    1個
   (無香料・バニラ・クチナシ・ヒノキ・ジャコウ・液状特製の内から1つ)

馬の油から作った天然素材100%の皮膚保護用化粧品、尊馬油。
中にはバーユ臭い商品もありますが、こちらの無香料は臭いが苦手で使えなかった方こそ試していただきたいと思います。

ソンバーユNo.7 60mlは液状特製。

馬油の最も比重の軽い液状部分のみを抽出して精製した、オイルタイプのソンバーユ。
浸透性に優れていますので、朝のお化粧下地や夏のお肌に最適です。
肌のカサつきや化粧ノリの悪さにお悩みの方はぜひお試し下さい。
全成分馬油100%。 旧表示指定成分なし。口中無害の無香料製品です。


ご希望のお客様にはお好きなサンプル2個プレゼント!。


そうそう、保湿ってお風呂上りだけにケアしていませんか?。
顔は朝晩2回きちんと保湿するのに、身体は1回ではありませんか?。

これからだんだん寒くなり乾燥の季節がやってきますが、少し早起きして全身に使ってみてください。
1日1回と1日2回、肌の様子が全然違ってきます。
布団から出たら、まず保湿です。

夏場は1日1回でも過ごせましたが、そろそろ我が家の子供達も朝晩2回の保湿が必要になってきました。
こんなことで季節の変わり目を感じたくはないのですが。


お出かけ前、登園登校前こそしっかり全身の皮膚にバリアをつくってください。
たったそれだけのこと。でも面倒ですが、必ず違ってきます。


【ソンバーユソンバーユうる肌Aセット】はこちらから≫
posted by ミネルヴァ at 16:38 | 保湿剤
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。