【カテゴリ】
保湿剤(14)      石鹸(12)      爪やすり(2)      その他(22)      関連書籍(32)      アトピー完治・治療情報(9)      (0)      我が家の場合より(10)      日記(7)     

※ 日記は家族の症状に変化がありましたら随時更新します。

― はじめに ―

 自分が使ってみてよかったもの、家族が使って気に入ったもの、使ってみて実際に効果があったものを中心にご紹介しております。
 またちょっとこれはどうかな?と思ったものについても、できるだけ具体的に説明しています。また、これから使ってみたいもの、子供が小さいときにあればよかったのに・・・と思ったものなども随時ご紹介していきます。

 簡単なお話、特にお子さまのアトピー対策のためのグッズの使い方などでお困りでしたら、ご相談下さい。お力になれるかもしれません。日記のコメント欄をご利用下さい。


最近の更新について

ここのところ更新が滞っておりました。

毎日「これは実際に使って効果があった」「これはよさそうだからこれから使ってみよう」という商品を中心にご紹介しておりますが、GW途中から息子(重度のアトピー、生後10日で発症しました)のアトピー性皮膚炎が復活してしまい、なかなか更新ができませんでした。

6歳の誕生日前後からとても健康になり、保湿(保湿剤でご紹介しております、納豆エキスの希釈液)のみで、多少かゆみは出るものの、冬場でも湿疹はないきれいな状態だったのですが、全身に湿疹ができ、ボロボロになってしまいました。

しばらく毎日血だらけのシーツの洗濯や、塗り薬・飲み薬でのケアなどが続き、久しぶりに寝不足の毎日を味わっております。

やっと原因が特定でき、根源の対処をはじめて、湿疹もカサブタ状になってきましたので、一息つくことができました。

原因は、また改めてご紹介いたしますね。

娘は超乾燥肌、パートナーは一族でアレルギー体質なので、ケアや薬とは縁がきれることはなさそうですが、これからも頑張りたいと思います。

暫く日記調の更新になるかと思いますが、この半月の間のことなどをポツポツとお知らせしたいと思います。

また効果が期待できる商品、できそうな商品をみつけましたら、ご紹介していきます。
posted by ミネルヴァ at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

アトピー性皮膚炎の原因が知ることが大切?
Excerpt: アトピー性皮膚炎の原因には遺伝的素因と環境要因におおきく分けられます。 遺伝的素因とは、アトピー性皮膚炎になりやすい体質です。環境要因はダニやほこりなどいわゆるハウスダストです。 私の両親..
Weblog: アトピー性皮膚炎に負けない!! 顔を上げて生きる
Tracked: 2006-05-25 20:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。