【カテゴリ】
保湿剤(14)      石鹸(12)      爪やすり(2)      その他(22)      関連書籍(32)      アトピー完治・治療情報(9)      (0)      我が家の場合より(10)      日記(7)     

※ 日記は家族の症状に変化がありましたら随時更新します。

― はじめに ―

 自分が使ってみてよかったもの、家族が使って気に入ったもの、使ってみて実際に効果があったものを中心にご紹介しております。
 またちょっとこれはどうかな?と思ったものについても、できるだけ具体的に説明しています。また、これから使ってみたいもの、子供が小さいときにあればよかったのに・・・と思ったものなども随時ご紹介していきます。

 簡単なお話、特にお子さまのアトピー対策のためのグッズの使い方などでお困りでしたら、ご相談下さい。お力になれるかもしれません。日記のコメント欄をご利用下さい。


息子のアトピー性皮膚炎再発

GWに突入するまでは、なんともなかったのですが。
終盤に近づいて急に息子の皮膚が悪化してしまいました。
治ってしまったとばかりおもっていた、アトピー性皮膚炎の再発です。

いきなり全身に湿疹。
やはり、酷いのは関節裏、首、そして今回は顔面も。
みているとよくこすります。

原因が思い当たりません。
家で食べているのは「生活クラブ」というとことんこだわった食材を提供してくれるCO-OP商品、その他雑貨やおやつの類は、手作りか別のCO-OPのオリジナル商品で食べなれたもの。
飲料もそうです。

シーツや衣類の交換、掃除はいつもと変わりないし。
汗をかいたら、シャワーと保湿。
なにひとつかわったことはありません。

GW中の外食を疑ったのですが、ひっかかる食品の心当たりがありません。

ケアをしながら、一所懸命考えます。
なかなか思い当たりません。

夜、布団の中で、ひとつのことに気がつきました。
仕事の都合で、彼は0歳から保育園に預かっていただいておりました。
休み明けには、確かに多少ですが、皮膚が悪化してはいました。
でも、今は小学生。
あの頃のような、先生や親にべったりと依存した生活ではないし、クラスの友達関係のストレスなら、もっと4月半ばで悪化していてもおかしくない、と思いました。

でも、他に思い当たる節がないのです。
ですから、息子がリラックスしているときを狙って、聞いてみることにしました。

すみません。
こんなかんじで暫く続きます。
posted by ミネルヴァ at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18402457
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。